おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

前途洋々~近況報告~

さぁさぁ、結果報告です。

とりあえず後輩E君のほうのお子さんは入団が決定しました。後は年長の弟君と友達が近々見学に来るそうです。

そしてM君の娘ちゃんも入団を前向きに検討中。

そして先輩Yのお子さんも入団を前向きに検討中だそうです。

さらにこの3名が営業活動してくれているとのこと。

 

あとはお父さん連中を何とか指導者として巻き込むようにしなければなりません。

このままいけば年少2人年中1人年長3人小学生2人が入団予定です。こうなると現団長先生には勇退をしていただいて新たな指導陣に指揮を執らせるようにしていくべきです。

そうなれば私も剣道の指導に熱が入ります。志が同じ指導者が集まらないと指導できません。私の希望に近づきつつあるので慎重にことを進めていきたいと思います。

 

さぁ、最近の娘ちゃんは相変わらず道場では面を付けずにタイヤ打ち1時間と足さばき1時間のド基本を徹底しています。そのおかげで竹刀の振りの鋭さが付いたように思います。また足さばきも以前より滑らかに行えている印象です。

 

昨日娘は週一回のスポ少の日でした。みんなと地稽古をしたのですが道場の効果はあったようです。面の速さは6年生と同等ぐらい、足もしっかり動かして攻めれていました。本人はまだ面を付けての稽古がしっくりきていないようで「思ったのと違う」だそうです。K先生の言う通り慣れるまでは1か月かかるようですね。・・・がそれにしては見た感じ全然出来ていました。引き続きこの稽古スタイルを続けていきましょう。

 

剣道は「目に見える成長」ってなかなか拝めないんですよ。昔の動画を見たときに「・・・よくなってるな」と感じるもので、リアルタイムで劇的に変わる事はあまりありません。本当にグラデーションのような感じです。徐々に進化していきます。

1→2→3ではなく1→1.1→1.2→1.3のように進化するので一見分かりにくいんです。

特に毎日娘の剣道を見ているので進化に気づきにくいですが確実に前に進んでいます。

昨日は久しぶりの対人稽古(地稽古)だったので、今まで打てていなかった所でも、しっかり打てていたし、出来なかったことが少しずつ出来かけているのが見れました。

成長を見るのもいいものですね。娘ちゃんが頑張っている証拠です。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。