おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

前途洋々

昨日はスポ少の稽古でした。いつものように娘と嫁は道場へ行き、私はスポ少で初心者の稽古へ行きました。すると見学者が親子で2組。

以前なら「やった。新入団員に何とかなってもらおう!」と息巻いていましたが今のスポ少の実態を知ってしまった以上「見学が来てるなぁ~」程度でした。

 

すると見学者のお父さんが2人で私のところに来て「久しぶり!見に来たよ」「お久しぶりです。剣道教えてるんですね。」と声をかけてくれました。

よく見ると3つ上の先輩と1つ下の後輩でした。もちろんスポ少OBです。もっと言うと2人とも、あの黄金時代のキャプテン大将です。そこに以前からちょくちょく顔を出してくれているM君(私の3つ下の後輩でOB、機動隊出身)も来てくれて、歴代キャプテンが4人揃いました。なんという偶然でしょうか・・・

 

みんな子供に剣道を見せたいと見学に来てくれました。このままいくと年中1人と年長2人、一年生2人が入団しそうです。前途は明るいようです。さらに二人ともバリバリの経験者です。一人は実業団の剣道部のキャプテンともう一人は警察官、そして機動隊出身のM君!・・・・前途は眩しいぐらい明るいです。

 

今から話すのは私の希望です。

 

私と上記の3名の計4名が指導者としてスポ少に在籍する。

子供たちが入団する→各学年(年長から3年生まで)3名確保できる。

団長先生の引退→指導の指揮を任される。

 

 

 

どうです!?最高じゃないですか!!

 

昨日の練習後少し4人でお話ししましたが、大体の剣道論は一緒でした。基本重視で正しい剣道を身に付ける。

そして、いつもの質問を投げかけました。

「どうです?面付組は?」

 

すると「まだ初心者やろ!?」

 

長い子で6年、大体3年ぐらいの経験があるのに初心者に見られてしまう・・・・

可哀そうな子たち・・・

 

私は「今のスポ少の実態」を言いませんでした。不平不満など伝えませんでした。

多分子供が入団したら気づくでしょう。私と同じように・・・

このままではやばい!・・・と。

 

その時に悩む必要はありません。変えていったらいいんですよ!この4人で!

今の初心者剣道の根源は何なのか?

 

また随時状況報告していきます。しかしこんな偶然あるんですね。神のお告げ?もし私の希望通りに事が進めばわが団の未来は明るいです。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。