おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

正しい武器

最近の娘ちゃんはスポ少の試合練習では勝ち切れていないようです。別に今はどーでもいいんですが、本人が気にしていますし、「あれだけ練習しているのに勝てない」と思われても困るので正直に伝えました。

 

試合に勝とうと思うと面をつけて試合に近い形で稽古することが大事であり、勝負勘なども身に付きやすい。がしかし今は運動量(素振り+足さばき)をこなしておけば基礎力がつき、実際に面を付けての稽古の時に出来ることが増えたり、しっかり動けたり出来るのです。試合勘などは数か月である程度は身に尽くし、その試合勘もしっかり竹刀が振れて、足が動けば無限大に広がります。この先勝っていくなら、今は基礎・基本を徹底的にしましょう!掛け算でもかけられる数が大きいほど答えが大きくなっていくように、基本がしっかり出来ているとドンドン上達する。

 

 

もちろん試合練習でも勝ちたいでしょうが、今娘の目的は「試合に勝つこと」ではなく

「基礎基本の力をつけること」である。

 

・・・・と娘に分かりやすく伝えました。たぶん半分ぐらいは伝わったようですが、それでも「勝ちたい」が少し見え隠れしていました。

 

しかし不思議なもので「ある人」から・・・

 

「負けてるの?ええやん。じゃもっとこうしよう!とかなんで今打てなかったのか?とかが分かるやろ。勝ったらヤッターで終わるやろ。その違いやで。負けた子のほうが強くなるんやで。今しっかり竹刀振って、足さばき練習したら、大丈夫!結局突き詰めたら、この2つなんよね。負ける原因って」

と言われ娘もほぼ納得したようです。

 

ありがとうございます。K先生。

 

 

まだまだ3年生です。焦らず当初の予定通り正しい剣道を身につけましょう。

私自身も最近分かったことですが面を付けての稽古がすべてではない。ということです。

間違った形(癖)はなかなか消えません。癖をなくすのは今です。

今しないと先で苦労します。修正に時間もかかります。

 

今は正しい形を手に入れているところです。その正しい武器でこの先出かける冒険は安泰になるでしょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。