おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

親馬鹿

最近の娘にはつくづく尊敬の念を抱きます。「スゲーな」って!

やはり自身の剣道人生と照らし合わせているからでしょうね。

私が小学3年生までは入賞したことがありませんでした。

娘は入賞経験が複数回あります。

私は剣道に行く目的はみんなと遊ぶためでした。

娘は正しく強い剣道がしたいという信念を持っています。

私は6年生まで剣道に行く前は嫌で嫌でしょうがなかった記憶があります。

娘は「着替えろよ。行くよ~」というと「はぁ~い」と答えます。

私は小学4年生まで週3回の練習でした。

娘は週5回の練習です。

 

 

全てにおいて小学3年生の頃の私は、今の娘ちゃんには完敗です。

 

私は普段は剣道のことで、たまに厳しいことや偉そうなことを言ってしまいますが、確実にリスペクトを抱いています。また感謝の念も含まれます。

大いに頑張ってくださいよ。

 

ここまで頑張っている子にはやっぱり「きちんと指導してあげないといけない」という使命感が沸き、もっといい方法や手段はないかと調べたり、動いたりと行動力に繋がります。結局私が成長させてもらってるんでしょうね。感謝です。

 

娘ちゃんの一番のファンでありたいと思います。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。