おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

最高の結果

昨日我がスポ少の総会がありました。その際にこのコロナ禍で剣道の稽古を自粛すべきじゃないか?という議論になりました。時短にするか回数を減らすか休止するか?という意見があり、出た結論が1か月間の活動休止です。

 

団長は時短で考えていましたが他の指導者や保護者のほとんどが休止の意見であり、まさに面食らった様子でした。しぶしぶ泣く泣く活動休止という結果で収まりました。また自主練をそれぞれしておくようにという通達がありましたので稽古は自己判断でしても良いそうです。・・・・・ん?

ということは、各自で練習場所を確保し、団の名前を出さなければ稽古しても良いとの事です。・・・ん?これって最高の事じゃないですか!まさに今やっている特訓稽古が堂々とバンバンできる。私の好き勝手で稽古が出来る。ということで今までスポ少の意味をなさなかった稽古が無くなり、特訓稽古の内容が2日確保出来て、引き続き道場へ行けば最高の状況です。まさにレベ上げにもってこいですね!またスポ少が休みのあいだはH弟もK道場へ参加します。

なに?このいい流れ?もっと長期で活動休止にならないかな!

 

団長先生が不在・指揮をとらない稽古は大事です。ここで意識を変えてあげる必要があります。この期間でみんなに基本の大事さを説いていこうと思います。

 

団長先生からしたら思いもよらない結果となったようですごく戸惑っていました。時短で落ち着くと思っていたら、まさかの1か月間の休止!真逆の結果ですから。

さらに1か月後にもう一度みんなで集まって今後の活動の話をするのですが、ひそかに活動休止の延長を推していこうと思っています。

 

さて、この会議の際に出た意見で初心者たちのケアがありました。やっと一年剣道が続けれて今からという時期に活動休止するとモチベーションが下がり、辞めていく子が出てこないか不安である。ということです。確かに!!これは大事な案件ですね。

まして、私が担当している子たちなので・・・。なので私の策としては素振りチャレンジカードの作成と週に1回体育館を開放し稽古日を設ける。ことにしました。

家でしっかり素振りをし、稽古日に確認テストを行うようにする。素振りを数値化し誰が一番振ったかを競うことで多少はモチベーション維持できると思うので提案し、初心者の保護者さんからも了承を得ました。

 

まさかの最高の流れ!

 

今回の総会は一番有意義でした!私からすれば最高の結果!団長先生からしたら最悪の結果!スポ少では実践稽古・道場では基礎基本で進めていきます。

娘も道場の稽古にH弟が来ることを聞いて俄然やる気です!良い相乗効果ですね!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう!!!!!!!!!!!!!!!!