おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

落とし穴の予感

7月に入りましたね!本格的に暑くなってきますので稽古の際は注意しましょう!

何と何と我がスポ少が大所帯になっています。13名から5人増えて18名、さらには見学者もちらほら・・・。逆に怖いっすよね。もっと言うと指導者も1人増えました。新入団員のお父さんで私の友達です。友達というか中学・高校と別の学校で剣道をしていて試合や練成会、合同稽古などでよく顔を合わせていた仲です。

増えるときは増えるもんなんですかね!?娘が入ったときは5名でした。ざっと4倍!!

しかも2年生以下の層が厚い厚い!!保護者の数も多くなり賑やかです。また新入団した子にはもれなく弟君や妹ちゃんがいます。楽しみですね。

こんなにイケイケ状態でいいんでしょうか?うまくいきすぎてません?

人数が増えるということは考え方も増えるわけです。指導者が増えるということは剣道観も増えるわけです。しっかり組織として運営していく必要がありますね。

こじれるときはいつも大人の事情です。大丈夫っすかね!?

 

正直、現スポ少(団長のいる)には私自身、魅力を感じず、とにかく娘とH弟を全国大会へ連れていく(県チャンピオン)ことだけを目的に取り組んでいます。

なので団員が増えるのは活気があっていい事なのですが私自身はあまり気にしていません。団長先生がいる以上、指導の指揮を執っている間は私は貝状態ですので・・・。

 

これだけ人数がいて、指導者もいたら十分団体で入賞さすことも可能です。娘は時期が悪かった。最悪の時期に入団してますので。なのでちょっと低学年の親子さんが羨ましいです。まぁ、今の状態だったからこそ2人を個別で鍛え上げれたとも思いますし、結果良かったのかなと。娘には団体(チーム)で勝つ経験をさせたかったですがこれも中学生までお預けです。

 

私自身はブレずに2人をとことん鍛えていきます。それぞれ課題も明確になりやることは絞られてきました。道筋もある程度出来ています。後はやるだけです。

 

 

また最近中学生になったHから動画が送られてきました。最近行われた中学生の強化試合のHの試合の動画です。「またご指導お願いします」とメッセージが添えられていました。かわいいやつですね。動画を拝見しましたが・・・。

まぁまぁの試合内容でしたがそれでも改善点は多々あります。伸びしろとでも言いましょうか。Hにはしっかり教えていこうと思います。

 

Hと娘ちゃんとH弟の3人はやはり特別ですね。特訓稽古を創めた初期メンバーですから思い入れも違います。また覚悟もちゃんと決めてくれています。

 

さぁ、7月はドンドンやっていきましょう。圧倒的なレベ上げ!やっていきましょう。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。