おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

久しぶりの調整

さぁ、目標の大会も、もう数日を切りました。各々課題が見つかり、必死になって取り組んでいます。いいですね!試合に向けての調整。懐かしいです。

仮に試合で結果が出なかっても今やっていることは無駄ではありません。そら、結果が出て欲しいと切に願っていますがそんなに簡単な世界じゃありません。

H君、娘ちゃん!やるべきことだけはしっかっりやっておこう!大丈夫結果は自ずと付いてきます。早いか遅いかの違いだけで、必ずやったことは自分に返ってきます。

 

娘ちゃんは1回戦は6年生です。仮に勝ち上がっていけば2回戦は5年生、3回戦は6年生です。ここに勝ってベスト4入賞ですね。なのでひたすらH君と稽古と試合してもらいます。課題を忘れず数をこなしてください。

 

H君は組み立てを意識しましょう。君の「面」を生かすためにどうするか?私を居つかせるくらいの攻めをしましょう。こちらもひたすら稽古です。

 

・・・と言っても、もう稽古は数回程度です。

 

 

今の私の立場(指導者)って実は最高です。フリースタイル的な。団長の言うことを聞くわけでもなく、意見するわけでもなく、のらりくらりと衝突を回避しながらアンニュイなスタンスです。ただH君兄弟と娘は教えますよ!という。超我儘三昧です。

もう団長先生およびスポ少体制に距離を置いている以上、入っていけないですよね。やっと指導者も新体制になったのに早速団長先生が原因で揉めるっていう・・・。

まぁいいんです。今の私のスタイルが崩れなければ良しとしましょう。

 

剣道の指導方法に正解だの不正解だのってありません。ありませんが行きつくところは大体一緒です。やり方は違えど導き出す答えは一緒です。可視化出来ないものなので難しいですが、指導方法に無理やり答えを出すなら、それは「実績」です。

これは成績のほか、人間成長の部分であったり、気持ちの部分であったりですね。

「この先生の代は強かった。この先生に教えてもらって入賞できた」等

よく団長先生が他の指導者と意見の食い違いで言い合いになっているという言葉に「間違ってるか?」というのですが、正解不正解の話ではないんですよね~

それぞれの正解があって、それを擦り合わすんですよ。「俺の間違ってないだろ?じゃあ、それをしろ!」が間違ってるんですよ。

・・・・・・またまた愚痴になってしまいましたね。さーせん!

 

さぁ今日の娘は珍しくスポ少で稽古です。試合も近いので「試合感覚」を養ってもらうためです。うーーん格下にはノリノリですがH君には屁っ放り腰です。確かにそうなりますよね。気持ちわかります。負けてもいいので自分から行って、H君のスピードを体感して慣れてもらうのが大事ですので・・・

 

2人にプレッシャーをかけるつもりは無いですが、十分に狙える試合です。貪欲に勝利を目指してほしいですよね。しかも最近わかった情報・・・もっと早く知りたかった・・・私が試合の要綱を熟読してなかったんです・・すみません。

準決勝までは2分の試合で延長なしの判定で勝負を決する。

 

うーーん!マジか!娘ちゃん頑張りなよ。ないとは思いますがこの大会は6年生最後の試合です。忖度はないでしょう!?6年生の旗が上がりやすいなんてことはないでしょう!?

 

私自身はこの大会に関しては正直に言いますと・・・

娘に至っては、結果はどうでもいいです。ここまでやってきたことが称賛に値します。そら勝って欲しいですが・・・負けても誉めてやろうと思います。

H君に至っては結果を期待しています。もともと実力はありますし、鬼門である2回戦が事実上の準決勝です。「神様」はいませんが「剣道の神様」はいます。彼の頑張りを「剣道の神様」は見てくれているはずです。なので2回戦を勝負と位置付けて気持ちを作り、全身全霊ぶつかれば突破できます。

 

2人も存分に大暴れしてください。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。