おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

卒団~今後のスポ少

さぁ、最近の娘はというと・・・

試合では負けましたが娘の周りの人が「いい試合やった」「すごいなぁ」と試合内容を褒めてくれたのでそこまで落ち込んでない様子です。これを糧にまい進してくれることを望みます。

今月は道場とスポ少の卒団式に道場のお別れ会などが楽しいイベントがいっぱいです。なので気持ちもふわふわですね。構いません。もう自分で切り替えが出来るはずです。

 

 

そんなこんなでH君の卒団です。彼との思い出はありすぎて、卒団式のあいさつで私が泣いちゃうんじゃないかと危惧しています。彼には娘の父親としても剣道の先生としても感謝でいっぱいです。大げさではなく彼からたくさんのことを学びました。また娘もH君とひたすら試合稽古をしたおかげで6年生相手にも堂々と試合をし勝利しました。彼がいなかったら娘もここまで強くなってないでしょう。私も・・・もうすでにこみ上げてくるものがありますね。それぐらい切磋琢磨しお互いが成長したということです。

まぁ、スポ少で会うことはなくなりますが、火曜の特訓稽古には引き続き来る。というので中学剣道を教えていきます。またさらに成長しましょう。と言いたいとこですが・・・なんとスポ少での最後に練習の際に左足小指骨折・・・・・

相面の際の接触で、左足の小指が明後日の方向に向いていました。

全治1か月で、松葉づえ人生となりました。当分は稽古できませんので座位での素振りだけですね。

 

さて恒例の指導者会(団長抜きの飲み会)がありました。

うーーん。難しいですね。みんなの意見が飛び交い、まとめるのが難しいですね。理想郷を語るのは良いことですが理想と現実が見えていないような気がしますね。

私も5年前に練習メニューを組み立てて、いざ実施するとうまくいかなかったんですよね。その理由としては「子どもが付いてこない」これが一番の理由です。気持ちも技術もです。ここのレベルを落としてしまうと理想郷に到達するのに時間が掛かりすぎます。なので私は強くなりたいという覚悟が決まった子にしか強化指導しないと決めました。するとそういう子はお互いが相思相愛なので話を聞いてくれるし、やってくれます。このスタンスが一番手っ取り早いんじゃないかと思いますが・・・

たくさんの意見が出ましたが、まとまりませんでしたね。でも想うところはみんな一緒です。団長先生反対派ですし、強くさせたい。試合に勝たしてあげたい。正しい剣道を教えたい。ということは一致しています。

せっかく新勢力ができて新年度がスタートするのでとりあえず今回出た案を実施してみて、そこからまた練っていけばいいのかなと思います。私は相変わらず初心者担当ですので変わらず指導し、H弟君と娘ちゃんは今まで通りの指導で行きます。

 

5月までは試合がありませんし、練成会もありませんので、ここでしっかり出来る事をしていきましょう。H弟・娘ちゃんはいつ試合があってもいいように仕上げていきます。まずは基本打ちから技練、実践稽古としばらくは私と3人で稽古していきます。

6月からは市の剣道連盟の月一合同稽古が1年ぶりに再会します。6月からはきっと忙しいです。他の団体の子を分析し、対策等を練るわけですから。また出稽古なども参加し実戦経験を積ましたいですしね。すべては10月のスポ少交流大会予選のためです。

高みを目指して頑張りましょう!

 

さぁ、剣道楽しみましょう。