おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

手持無沙汰

さてさて、もう3月ですねぇ~。

何もない数か月・・・。ハリがないですよね。目標と言うか、目先にイベントがないとモチベーションを維持するのは困難です。それでも3人は頑張っている方です。

目先でいうと娘は3月末に県代表選手と久しぶりの再会&稽古、4月末に試合、5月初旬に強化選手選考会(都道府県対抗)があります。簡単に言えばやるしかない状態です。

 

H弟・B君は4月末の試合ですね。こちらもやるしかないです。

 

3月は竹刀を振って、足を動かすを合言葉に自力を付けていきましょう。

 

とはいっても週5回稽古していたのが3回になるだけで物足りなさを感じます。

 

6日にはマンボウが解除され7日からいつも通りの稽古リズムに戻るんですが・・・コロナ氏の影響でわが県は高止まりが続いています。なんだか、わか県のトップはマンボウ再延長を要請したとの事です。ふぅ・・・やれやれです。

 

 

嘆くより前を向く!

以前からずっと言ってきた「コロナのおかげで・・・」と言えるように知恵を絞って出来る事を最大限に実行していく。

今の週3回の状況を前向きに楽しむことにします。この時期に休息を取りましょう!酷使した身体を休ませてあげてください。家でストレッチなどをしましょう。しっかり休んで、稽古の時に全力を出し切るようにしましょう!

 

まぁ、私も娘も稽古がないと家で何していいか分からないですね。なんか落ち着かない。

 

 

 

さぁ、ではそろそろ団長先生と若手先生との部会について話していきましょう。

 

私がスポ少に入って7年。指導方法の改善を何度もお願いをしてきましたが一蹴され、間違った指導を延々と繰り返す事態に嫌気がさしていました。ここ最近若手の先生たちがスポ少に指導者として入ってくれて、事の重大さを目の当たりにして若手先生だけで会議が行われました。そして、とにかく団長先生と話し合いをして、指導の指揮を譲ってもらおう。もし反対するなら議決を取ろう。という話になりました。

つまりは、引退してもらおう。もしくは指導の権限を奪い取ろうということです。

10日後に会を設け、話し合いを行います。

私は今まで溜まり溜まったものをすべて吐き出します。

会議でどういう結論に至るか・・・・。とても楽しみです。

7年間の私の想いがようやく実りそうです。

 

また、団長を崇拝している世帯がいますが、もうそこも卒団です。新たなスポ少のスタートとしてこの上ない時期です。

追い出すのはかわいそうなので出来れば勇退と言う形をとってもらうのがベストかなと思います。

まぁ、正直私は今の状態が(3人をしっかり見れる)維持できればどうなろうと、別に関係ない事なんですよ。団長が残ろうが去ろうがどうでもいいというのが本音です。

娘・H弟・B君さえ、ちゃんと私が指導出来れば問題ありません。

 

マンボウ再延長。向かい風のようで実は追い風です。この風に乗ってどこまでも行きましょう。週3回の稽古を本気でして、残りをしっかり休息に当てましょう。

3月しっかり自分を追い込みましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。