おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

カウントダウン

もう大会まで10日を切っていたんですね!あーー長かった!!

3年間、この大会のために稽古に勤しんできました。

私の住んでいる市の県予選で4年生の部を見た時に「あれ!?これちゃんとやれば狙えるな!」と思い、娘と3年後のこの大会で優勝しよう!と決めてからはや3年です。

この大会の特典というか意義はまず、優勝すると「強化選手」に選ばれて、質の高い稽古を経験できる上に、ライバルが出来ます。また交友関係も拡大します。同じ境遇の子がたくさんいるので精神的にも技術的にも成長できます。

また、「団体チーム」を結成し「チームで勝つ」ことが経験できます。

更には「全国大会」へ出場でき、本人の剣道人生でプラスにしかなりません。

その後、繋がりが出来ますし、練成会の声がかかるようになります。試合でもシード枠を獲得できます。すると本人の意識も変わってきます。もちろん良い方に。

 

要は対価がすごいんですよ!ハッキリ言ってこの大会に優勝すれば「勝手に強くなる」レールが敷かれるんです。

もちろん今までの我がスポ少は全く無縁でした。でも初めてこの大会を観戦した時に「ここ狙わな、どこ狙うの?」と思い、娘に伝えました。そしてH弟にもです。

 

「強くなりたい」と思うなら、まずここでタイトル獲ろう!と言ってチームで突っ走ってきました。

そんな大会はもう目の前です。まずは娘ちゃん!大丈夫、君は強い!

そして来年のH弟!楽しみでしかないです。思いっきりかましましょう!

 

 

最近は久々に限界突破の打ち込みをして追い込みました。しっかり足が動かせるようにやっていきましょう!

 

なんとわが団の娘ちゃんとB君以外の2名は40日全く稽古なしで試合の当日を迎えます。というか・・・怪我しても知りませんよ。この期間に自主練の日を設けているのに来ない・・・。

試合あるんですよね?正直こんなコンディションと気持ちで試合に挑んで欲しくないです。稽古も辞退するなら試合も辞退して下さい。稽古はしません、でも試合は出ます!って舐めてますね!・・・・・って思うのは私だけでしょうか?

まぁほっときゃいいんですが・・・。

 

そんな家庭はほっといて、とにかく私が教えている子たちはしっかり調整していきたいと思います。ちなみにH弟は今回の大会は4年生からなので出ません。

なので今回エントリーしているのは娘ちゃんと、正しい剣道がしたいと特訓稽古に参加しているB君です。B君の場合は「試合に勝つ」が目的ではありませんのでそこまで焦ってはいません。試合を正しく綺麗に美しく消化できるかどうかです。所作や立ち居振る舞いですね。

今回の大会でB君は何を感じ取って、何を思い、何を示せるのか?とても楽しみです。

 

娘は言わずもがな狙うのは一つです。貪欲に狙っていきましょう!肩の力を抜いて自分のベストが出せるようにしましょう。

 

さぁ、怒涛の一週間ももうすぐ終わりです!正直きつかったと思います。けどやりきることが出来ました。これはご褒美ものですね。ということでH父ちゃんとBBQを予定しています。まあ壮行会+栄養会みたいなもんです。肉を食いましょう!!

 

技術や稽古量はもう十分です。後は自信を持ちましょう!気持ちです!

気持ちしか勝たん!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。