おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

11月突入

さぁ11月に入るました。

最近の娘は相変わらず稽古を続けているようです。11月も予定などはなく試合はもちろん出稽古や合同稽古もありません。ひたすら基礎力を付けましょう。

 

今年いっぱいは厳しい。というか今年度いっぱいは厳しいような感じです。モチベーション維持に関してはさほど問題視するほどではないようです。道場のK先生に褒めてもらうことを目標に頑張っています。

 

さぁ別件ですが、わがスポ少の未来は・・・こちらも今のところ音沙汰なしですが今月末に団長先生を囲む会が開かれます。ここが分岐点で、何かしらの結果が出るようにします。なんだかんだ結局何も解決しないまま終わることが多いですが、今回は落としどころをしっかり決め、明確な結論が出るまで話し合いたいと思います。

 

 

そして2日に我が道場の創設者で初代館長のK先生のお父様が静かに息を引き取りました。全国でも有名な大先生でいくつもの逸話がある剣道に生き、剣道に愛されたお方でした。ご冥福をお祈りいたします。

 

何がすごいって夕方に亡くなって、その日の夕方からの子供の稽古を実施するっていう・・・。素晴らしいですね。K先生。「おやじもそれを望んでいる」と一言。

この道場に出会えたことに心から感謝です。

 

 

さぁ今年も残すところ2か月。出来る事を精いっぱいしましょう。来年度に向けてい良い状態に仕上げていきましょう。ちょっと時間が経てば娘にもK先生のお父さんのことも少しお話ししてあげようと思います。偉大な先生だったことを心に刻んで欲しいです。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。