おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

強化稽古2回目

強化稽古2日目

 

今日は4年生(ベスト4の4名)の審判をしました。

感想は・・・

1位・2位の子

当てる意識が強いですね。運動神経や瞬発力を駆使し、先に当てる意識が強い。

また、応じ技が少なかった。打突機会は理解できている。

 

何となくですが、しっかり打てていないのかなぁ。と。

ただ多分、試合経験値が高いということが大きいですね。高いと自ずと有効打突機会が分かります。そこに運動神経や身体能力で当てに行く。

 

ここを踏まえて、出稽古は大切ですね。団内ではなく普段試合しない子たちとの試合が経験値として獲得できます。

娘にはこの経験値も付けていきたいですね。すると相手の全体像をみて試合が出来るようになります。一点集中だと応じ技が出来なかったり、フェイントに引っ掛かります。

しっかり全体を見ながら、試合の主導権を握り、2分間を自分の剣道で独占しなければなりません。少し難しそうですがやっていく必要があります。

 

そのためにはまず自分が落ち着いて試合に挑める→全体像を見れる。

そのためには自分から打っていく面と何が来ても避けれる、また欲を言えば応じれるだけの技術を身に付ける必要があります。

 

自信がついてから余裕が生まれる。

余裕が出来るまでひたすら稽古です。どんな稽古で何をするか・・・

内容はこちらがしっかり考える必要があります。

 

H君、娘ちゃん、H君弟、私に試練を与えてくれてありがとね。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。