おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022.6月最終日

28日はライバルT君が来て一緒に稽古をしました。以前にT家族とウチと遊びに行くまでの仲になっているので緊張感なくリラックスして稽古出来ていました。仲良く楽しく稽古が出来て良かったです。剣道を真剣にやっている子は無条件で可愛い!

もう暑いですのでダラダラ稽古ではなく、短期集中でやりました。

もちろん面しばりです。

出頭~相面、面の追い込み、面の打ち込み

もちろんそれぞれの悪い癖を教え、そこを意識しての稽古にしました。もちろんT君にもしっかり教えました。ライバルだろうが何だろうが共に強くなろうと切磋琢磨している子です。教えないという選択肢はありません。みんなが強くなればいい!そう思います。

でもやはり癖はなかなか修正できないものですね。娘はその時は修正できても試合では・・・。T君も修正して打つと違和感を感じるらしく、なかなか打てていない。

B君は意識しても治らないぐらいの癖・・・。H弟は修正できて、また戻っての繰り返し。

でも辛抱強くやっていきます。まずは本人が自分の癖を知ることが一番大事です。そこから意識して修正していくこと。最後に試合でもできるようになり、正しい打ちが癖を上塗りできるようにしていきます。

 

意外と一回の勝利で治ることもありますしね!まぁ、みんなが持っている「起こりの癖」しっかり治していきましょう。

 

 

29日は市の合同稽古でした。もう何年振りでしょうか・・・?コロナで中止になってはや2年ぶりぐらいでしょうか?もちろんここでは試合練習もそうですが他団体やH弟の同級生などのリサーチがメインです。

さて結果のほどは・・・。H弟やB君、娘の試合内容はどうでも良くて・・・。どうでもいいことはないんですが・・・。

トータル的に集中力が欠けているなと・・・。娘は構えて攻めが不十分で打って行っている。15本ぐらい面を打って行き1本しか旗上がらず・・・。もう少し攻めの部分をしっかりしましょ!あと面返し胴がヘタ!ここをしっかりしましょう。

B君気合が入っていない。格下に引き分け、格下に負け・・・。試合後に喝を入れるとそこそこな剣道が出来て勝ち!最初からそうしなさい!ってやつですよね。

H弟は正直見れていません後で動画を送ってくれるのでチェックですね。結果は勝ち越しだそうです。

 

 

さぁ、そんな事よりH弟のライバルですね。

4人いました!うち3人には勝ちましたが、再度試合をすればどうなるか?って感じです。強いというより真っすぐ面が飛んでくるというところでしょうか?H弟がタイミングのみで打って行ったり、攻めなく打って行くと負けるでしょうね。

残り1人には引分けでした。なんと年下です。まぁ有名な先生の息子さんなのでバリバリやってます。ここは10月の大会には関係ないのでとりあえずスルーしますが2年後脅威です。その子が5年生になるとH弟は対戦していくわけですからね。

 

娘に関しては今までの練成会などで大体のデータはありますので、しっかり頭に入れて、まずは本人のレベルアップが最優先です。

 

B君・・・。君はとりあえずちゃんとやりなさい。あの1年前のひたむきな姿が消えかけていますよ!あの頃は必死に我武者羅にやっていたでしょう?どこで抜くことを覚えたんですか?これぐらいで・・・。の線引きをどこで覚えたんですか?

 

 

と、まぁ収穫ありと言ったところでしょうか。大きな動揺もなく予想内でした。

 

この先3人には要点を押さえながらしっかり稽古していきます。それぞれの課題を明確にし、都度注意しながら本番の大会に向けてしっかりやっていきましょう。

また練成会などが多く組まれてますので試合経験を積んで課題を見つけて、で、修正して、また課題が出てきて・・・。の繰り返しです。

コロナ期を考えれば今は恵まれていますよ。どんどん強くなってください!

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。