おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

意識

ここ最近は「意識」して稽古できているようです。危機感があると「意識」のレベルも高くなるようです。

今娘は「おへそが相手のおへそに早く、くっ付いていく」を強烈に意識して面を打っています。そうすると形は綺麗ですが振りが遅いようで、納得できていないようです。

 

そうです!その形は4年生のピークの時の型なんです。その形のまま素早さを追求していくんです!攻めを駆使して「速さ」というものを得ていくんですよ。

 

ひたすら「意識」してください。K先生にアドバイスをもらいながら面を徹底していきましょう。更にはその面を試合で打てるようにしないといけません。

なので「正しく打つ意識」と「試合で打つ意識」この両方を持って稽古しましょう。

 

最近は娘の危機的状況が甚だしすぎて、H弟やB君の話題がないですね。

H弟に関しては・・・。

剣道が変わりました。剣道と言うか剣道に取り組む姿勢が変わりました。もちろん「良い」方向にです。今まで言ってきて一向に直らなかった素振りが変化を遂げるようになってきました。進化している証拠です。来年は何が何でも入賞さしますので厳しくしていきます。このまま一年過ごせたら絶対できます!

B君ですが・・・。

強化稽古に参加し、8人中4位の成績!素晴らしい!

市の2位の子と3位の子1人に2本勝ちという快挙!今までやってきた面で勝ちました。

1位の子にはその面を狙われ、下からの小手を2本取られました。ここは修正できます。面を打ちに行くときの手元をどこで上げるかですね。自分の身体の近くで手元を上げれば小手を打たれます。ただ相手の身体の近くで手元を上げると小手は拾われません。

その為には我慢と身体を前に出すことが必須です。説明すれば、しっかり理解してくれて、体現できていたようです。ただ試合になると緊張や恐怖心から手元が上がりやすくなるのでしっかり自分から攻めて自分から打って行くようにしなさい。と伝えました。

今はひたすらこの練習を繰り返しています。

 

個々に課題を課してとことん稽古をする。なんだか素晴らしいですね。

これぞ、私がしたかった稽古です。

 

さぁ、もう2回目の強化稽古になりますが行ってきましたよ!

 

娘はイマイチな感じですかね~勝ち切れない。

全体3位です。現状ですと上位3人が混戦状態ですね。次が最後の総当たり戦です。

崖っぷち状態です。思い返せば去年もこんな感じでした。本当に追い込むのが好きですね。しっかり稽古し、当日は一戦一戦気持を入れて挑みましょう。

具体的な内容はもう簡単です。「攻め」がない。なので面は避けられるし、上体からの

面打ちでは届かないし、当たりません。「我慢」の部分ですね。打てる状態での我慢。

ここが出来ていません。また面一辺倒。

稽古では遠間から一歩入って打てる状態で止まって打つ!それと担ぎ引き面や、払って引き面など一本取れる相手には確実に勝てるように技の練習もしないといけません。

 

この一週間稽古が続きますのでしっかり、やっていく必要があります。やることをやれば後は「気持ちです」最後はここです。

これで負けたら仕方ありません。

 

 

ちなみにB君は全体5位

1位と2位はある程度決まっていて、3位から8位までが混戦状態です。少しでも上位に食い込めるようにやっていきましょう。

 

 

 

さぁ、この一週間でやれることをやっていきます。

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。