おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ボロボロ

日曜日の強化稽古に行ってきました。少年都道府県対抗の選考会ですね。

 

結果はボロボロでした。1勝4敗5分け

 

内容は悪くはないんですが、まぁ実力が劣っていたということでしょう。

腕だけで打ちに行く面もまだまだ改善出来ていませんでしたが、治そうとする姿勢は見受けられました。

敗因としては面を打つ直前の起こりですね。

ここを狙われました。自分より背の高い相手にはことごとく面を乗られました。

いくら小さな県といっても中にはいます。やってきている子!

市レベルでは問題ないのですが県レベルになると6年生男子はやっぱり強いですね。まだまだ娘はレベルが足りていません。それともう一つ足りていないのが「頭」です。

試合の流れに合わせて切り替えることや、相手の剣風を理解して戦術を立てるなど頭を使った剣道が出来ていないようです。こればっかりは仕方ないですよね。経験です。

 

それと1勝4敗5分の「5分」部分です。

勝ち切れた試合がほとんどでした。私の主観では5分は「4勝1敗」の内容でした。

それでも勝ち切れない!まだまだですね。

さっそく剣道ノートに書き殴ていました。

幸か不幸かこの先に練成会が沢山あります。そう、修正するチャンスがあるんですよね。しっかり稽古で課題をクリアしながら練成会で試す。ということが出来ます。

まだまだ試練の時です。沼から這い上がりましょう。

 

とはいうものの・・・。ここ最近負け越すことが多いんですよ。

この間の県外の錬成かと今回の強化稽古・・・。どちらも個人リーグ戦でしたがどっちも負け越し・・。

 

立て続けに負け越したのは初めての経験でしたので本人もショックだったようです。

私自身もここまで負けるのか・・・。と心配しましたが、K先生の「負けて強くなる。

早く娘ちゃんはボコボコに負けて欲しい」とおっしゃっていたのを思い出し、前向きに捉えるようにしています。きっとここから何かを感じ、娘自身も変わってくれると期待しています。

 

そんなこんなでもう一つの不安要素を・・・。

 

10月の大会のライバル(6年生女子)になるであろう子もその強化に選ばれていました。そして対戦したのですがまさかの負け・・・。まぁ、相面で微妙で、娘のが先当たっていたっポイ?と疑惑の判定ではありましたが向こうに旗が上がったのならば仕方ありません。負けです。

正直、全くノーマークだったので焦ってしまいますよね。

まぁ、去年同様にライバル対策はせず、ひたすら自力を付けて行き、練成会で揉まれて強くなっていきましょう。もう6月も終わりあと3ヵ月です。

ひたすら突っ走るしかありません。

H弟も一緒です。B君も、そして娘も!

 

月末に市の合同稽古があります。そこには10月の対戦相手も来ますのでリサーチしておきましょう。どのレベルなのか?現時点でどうなのか?

 

私が出来る事は尻を叩くことと指導です。しっかり結果が残せるようにやっていきます。H弟は我武者羅に稽古です。娘とB君はひたすら稽古、その中に考えて意識して出来るようにしていかします。本番で出来るようになるまで反復です。

この負け越しが後々に良いきっかけになってくれる過去にするためにもこれからやっていきましょう。

 

このブログで私の間違いも訂正しておきましょう。

以前から書き記していた「4年生の10月の大会を獲れば、勝手に剣道強くなる鉄道に乗って勝手にレールの上を走ってくれる」

これは間違いです!そんなに甘くはなかった!

卒団までしっかり指導しないといけない!そんな鉄道ありません。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。