おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

監視

この土曜日は出稽古です。H父ちゃんの伝で交流が出来たスポーツ少年団です。

娘も4年生の時大変お世話になりました。遠方ですがお邪魔させていただきます。

試合練習ということですがH弟を高学年に入れレベル強化を図ります。また娘は2本勝ちを最低条件とし、勝ち切ることを覚えてもらいます。

 

まぁ、月末の大会で入賞するならこれは最低レベルです。出稽古後はもちろんK道場です。ひたすら竹刀振って足を動かしてください。

 

少し私自身も変わっていく必要があります。何かというと「激情型」に変化していかないといけません。。スポコンの熱い先生とでも言うんでしょうか?一昔前の監督?怖い先生?

しっかり檄を飛ばして、怖い先生になっていきます。

H弟と娘は現状に満足している様子ですね。K先生も言っていました。私が言っていた危機感がない!ということです。

この前H父ちゃんが「アイツの中でK道場が本番になっている。その次に特訓稽古って感じです。試合より練成会より、スポ少よりなにより、K道場さえちゃんとしていたらいいんだろ?って感じなんですよ。」・・・・まさに娘もです!

 

K道場や特訓稽古で出し切って後は気持ちを抜いてこなす。

 

全くの逆です。

 

K道場や特訓稽古でしたことを本番で出す!

 

ということで、私が怖い顔で横にピッタッと付くようにします。毎回毎回檄を飛ばします!まずは声を出す事!ここをきっちりやってもらいます。声出れば動きも打ちも気持ちも全てにおいて良くなります。ここで注意して見るのが無駄に力が入っていないか?肩や腕、上体が前傾姿勢になっていないか?など細かく見ていきます。

やれやれ・・・・まだ私が尻を叩かないとやらないとは・・・。

 

そろそろ娘ちゃんは分かってくださいよ!

「考えて剣道」

 

もう「数をすればいい」時代は終わりましたよ。

 

相変わらずB君はいいですよ。最高学年なので自覚も出てきています。ましてスポ少ではキャプテンです。剣道に対する姿勢や6年生の自覚が出てきて、目に見える成長を感じています。このまま突っ走って行ってもらいたいですね。

 

 

何かモヤモヤすることが・・・外野のことなんですが・・・・。

 

同じスポ少にいる、ある世帯が他道場へ行っています。別にこのこと自体は問題ないのですが、っていうかウチもいっていますしね。

ただ動機とか経緯が納得できないんですよね。

「うちが行っているスポ少では指導をしてくれない!全然注意してくれないし、ほったらかされている。」という理由で我が団に内緒で他道場に行っているんですよね。

 

もちろんウチは他道場に行く経緯などすべて話しています。

 

その保護者はスポ少の稽古に全く見に来なくなりました。見に来なくなったというか、来て子供を体育館に送って駐車場で終わるまでずっと待って、終わったら子供が車に乗って帰るという・・・。

なんというか、周りの空気を悪くするんですよね。「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」とでも言って欲しいんですかね?めんどくさい!かまってちゃんですね。

まぁ、向こうの思いや言いたいこともあるでしょう。でももう大人なんですから表面上はちゃんと付き合う。とか、話し合いをする。とか、あるでしょう!

他の保護者も「また○○さん、体育館に入ってこなかったね。」「ずっと車にいるよね?」みたいな空気になっています。もういい加減、限界が来たら私が言いに行きます。

「○○さんて他の道場に行ってますよね。理由は「自分の子を見てくれない」っていうことなんですけど・・・。合ってます?どういうところが気に入らないのか教えてくれません?我々指導者にも責任があるので。あと、道場に行っていることを団長や指導者の先生に言っていないのはまずいですよね。一応同じ競技なので試合はどっちに出るとか所属(登録)はどっちなのかっとかの兼ね合いもあるんで。掛け持ちは大丈夫なんですけど最低限のマナーは守らないと。子どもに返ってきますよ。言い分や思いの丈があるのなら話してくれないと・・・。話さずにSNSで変に団の悪口を載せるのもどうなんですか?今、ものすごく立場が悪くなっていますので、これを機に考え直して、一度話ししたほうがいいと思います」

 

・・・・スポーツ少年団特有の悩み事や問題のあるあるですね。めんどくさい!

周りに気を使わせるのは大人として良くないので、子どもたちの活躍する場で大人の変な空気や態度を持ち込まないでほしいですよね。

 

一難去ってまた一難・・・難ばっかりですね汗

 

なんだかんだ言って、昔の団長先生に不満を抱いていたあの時代って意外と平和だったような感じです。お互い(団長と私)が干渉せず、お互いに自由にやらせてもらっていた。それで成り立っていたんですが、今は新体制になり「みんなで仲良く楽しく」がモットーなので自由が出来なくなりました。今までは勝手に試合にエントリーして出かけたり、個人的に出稽古の話を付けて行っていましたが、もうこれからはいったん団に話を通さなければならなくなりました。みんなで行こうよ。ということです。

まぁ、いいんですが・・・。うーーん。ってとこです。

 

出来る範囲で周りに迷惑をかけず引き続き3人をしっかり見ていきます。

 

とにかく、土曜日までひたすら竹刀振って稽古しまくってください!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。