おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

出稽古で得たもの

先週の土曜日に出稽古に行きました。

去年大変お世話になったスポ少団体さんです。

 

まぁ、結果は問題なかったです。スランプの娘もスランプ脱出はしてませんが、それなりに戦えていました。まだまだ竹刀は振れていませんが、それでも自分から攻めて自分から打って行く!という初心に戻らせて、ひたすら面を狙ってもらいました。

 

今回の収穫はB君ですね。

ここ最近は調子が良く、一番気合が入り、普段の稽古でも一生懸命取り組んでいます。

彼はあまり試合に勝った記憶がなく、「変わりたい」と特訓稽古とK道場に通い丁度1年が経ちました。試合前は負けるイメージしかなかったらしく、練習試合なのに緊張気味でした。自分は本当に変わったのだろうか?今までしてきたのに通用しなかったらどうしよう?ほとんど試合をしてなかったのでどうなるのかわからない。

・・でB君の後姿はガチガチでした。

 

けど終わってみればトータル6試合ALL2本勝ちの全勝です。

 

B君、変わったんですよ!自信を持ちなさい!

 

 

あのへっぴり腰のB君はもういません。すごくかっこよかった!過去にH君もそうですが自分から本気で変わろうと思えば変わります。B君10月の大会に金メダル狙っちゃう?

 

H弟は高学年組に入れて頂き、試合練習をさせてもらいました。有難いです。結果はどうでもいいんです。高学年のスピードや技などを体感してもらいたかったので十分手ごたえはありました。

 

 

そして出稽古の後は夕方からそのままK道場へGO。

 

二部練です。当たり前です。

今のK道場はタイヤ打ち約800本と空間打突の素振り約700本振る時期です。毎回この時期はひたすら素振りをします。娘に必要な稽古をしているので行ってもらいます。

少々きついですが本人も竹刀が振れていないという認識があるので必死に喰らいついています。

 

やる気が少しずつ見えてきましたね。良いことです。

 

 

さぁ、もうすぐ試合が立て続けにあります。月末にかけて2大会。

最初の大会はとりあえず出場し強い県外チームと対戦して「強い」を体感してください。娘は個人戦に出場しますが結果はどうでもいいですのでとりあえずボコボコに負けてください。まだまだだな!と思ってくれるだけで御の字です。もちろん閉会式まで残らせて強い子らと同じ空気を吸ってもらいます。

 

さらにその次の大会は君たちが「狙う!」と息巻いている試合ですよ!

もう今更特別何をするわけではありません。この意気込みを絶やさぬようしっかり気持ちを作り、足を動かし、竹刀が振れて今の自分の力が出せるよう本番まで稽古です。

B君は出来上がっていますね。「勝ち」「引き分け」のどちらかという感じで監督として読めます。

H弟は普段の力が出せれば「勝ち」なんですが、当日どれだけ緊張しているか未知なのでとりあえず当日はリラックスできるように誘導していきます。多分「勝ち」の方向で読めます。最悪「引き分け」と言ったところでしょうか?

娘は・・・まだ仕上がっていません。ただ中堅と言うポジションなのでチームの代表選手が出てこないということを加味すれば「勝ち」「引き分け」と言ったところで落ち着きます。自分から攻めて自分から打つ!もちろん「打つし打たれない」でやってもらいます。自分から攻めて自分から打つとなると娘は面オンリーです。そこに色々な技に展開出来たら面白いんですが・・。何とかやってもらいます。

 

次鋒の子は面を付けて数か月の初心者です。ただガッツ(死語)があるのでひたすら打ちに行って引き分けてくれればいいですね。まぁ、負けで計算します。

 

副将の子は・・・チーム剣道はしないでしょう。悪くはないんですが・・・。

指示が通らない。こちらの意図を理解できない。

なので待ち剣で面返し胴を狙ったり、引き分けを狙っていってもらいます。

ここが引き分けてくれればワンチャンあります!

 

次鋒と副将で1分1敗なら優勝の可能性もあります。

 

子ども達(B君、娘ちゃん、H弟)が狙うと言った以上私も腹を括ります。入賞できるようにしっかり指導していきます。あぁ~入賞させてやりたい!本当に頑張っているんですよ。この3人は!報われて欲しい。メダルと賞状と表彰式で周りから認められて欲しい。この子達は強いんだって!

 

気持ちですよ!最後は勝ちたいと思う気持ちです。29日の試合までとりあえず一緒に突っ走りましょう!

御褒美は「みんなで旅行」だそうです。メダルの色で行き先を考えておきます。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。