おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

娘の分岐点

最近の娘。K先生に見抜かれる。

とある稽古で、いつものメニューをこなす娘。

私も横で見ながら「・・・なんか抜けているなぁ~」と思いながらも自分の稽古に没頭していたらK先生が娘に「何しに来たの?」

娘もK先生に言われると萎縮してしまい「・・・・」

沈黙が続く。

さらにK先生が「あなたの目的は何なの?」

ここで娘が咄嗟に「剣道で強くなる!」

そんな娘に「それで強くなるの?」

沈黙が続き・・・

K先生が「自分が抜いているの分かるよね。こなしてるだけなのも分かるよね。それで強くなるの?逆に抜いて、ただやっているだけで強くなるの?ずっと言っているのにまだ分からない?気持ち入っている?声出てる?毎回100%でやってる?

分かりやすく言うと最初から喉が枯れるまで、ぶっ倒れるまでやれ!ってこと。

でもしない。このくらいでいいか・・・。最後だけやればいいか・・・。ばっかりなんだよ。だから今まで通りなんだよ!変らないんだよ!強くならないんだよ!

まだ心のどこかで、稽古してたら強くなるだろう・・・って思っているだろ?違うよ。あなたが本気でやる気にならないと強くはならないよ。稽古に対する気持ちを変えないと何も変わらないよ。今の実力のまま6年生になるよ。そうすると同学年の男の子には負けるよ。勝てなくなるよ。いいの?」

 

カコイチのお説教です。

 

今の娘には刺さりまくりの言葉。

 

 

その日の帰り道に私も少しプチお説教しました。娘にはキツかったと思いますが小学生時代の、娘の剣道人生の「ここを分岐点にしよう!」と思ったからです。

 

これからの稽古毎回「のどが枯れるまで、ぶっ倒れるまでしなさい。そうじゃないと、もうK道場辞めなさい。強くなることを諦めなさい。スポ少で楽しく剣道しなさい」

と伝えました。

 

それからの娘はまだ2週間ですが、毎回必死にやっています。

今回のこの日を分岐点にしたいと思います。進化するために大事なことです。

 

強くなりたいというくせに、稽古で手を抜く。

そんな甘えを見過ごさず、的確に注意してくれるK先生に感謝です。

K先生に付いて行きましょう!

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。