おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

私に出来る事はまだあるかい?

さあ、大会も終わりました。試合経験が出来て良かったです。

課題はクリアできたかどうか不明です。ですが手応えはありました。

あと数日後の「狙っている」大会に向けてしっかり調整していきましょう。

 

もう今からは気持ちです。技術云々よりも気持ちを入れていきます。

 

とうとう組み合わせの発表がありました。

一番当たりたくなかったチームと2回戦で激突しますが勝機はあります。その勝機がH弟・娘・B君以外の子なんですよね。

H弟と娘は勝ちが必須。B君は最悪負けてもいいんです。問題は副将の子です。この子が引き分けてくれることが絶対条件です。

今回の大会でも自分本位の剣道だったので少し不安ですがきっちり教え込んでいきます。組み合わせを見るとひょっとしたら「ひょっと」しますよ!

ここで大事なのは次鋒と副将の子が引き分けにしてくれるかどうかで大きく変わってきます。ここにかかっています!引き分け剣道・・・。不本意ながら教えていかなければなりません。

「時間を使う。待ち剣で相手が打ってきたら振りかぶって行っていく。(走りながら)防御重視」

入賞のためにも徹底してもらいます。

 

もしかしたら入賞できるんじゃないかと思うんですよね。その最大の理由はH弟です。

と言うよりH弟の対戦相手です。・・・・・・・「イケる!」

1回戦が1個下の初心者レベルの子と2回戦が同級生の女の子(試合経験がほとんどない)です。いけますよ。マジで!

 

私の中では先鋒の勝ちは見えました。

 

入賞するには3回の勝ちが必要ですが、なんと初戦はシード!2回勝てば念願の入賞です。いけますよ。

とにかく今から対策っすね。

まずはH弟は初心者に勝つように教えます。簡単なようで難しい。振りかぶって走りながら打ってくる子ってやりにくいんですよ。でもそういう子って竹刀が振れていないので打ち終わりなどを狙っていけるようにさせます。また初心者は多方面の攻撃に弱いので小手や面をしっかり狙わせます。必ず2本取ってくる。

 

次鋒の子は初心者の子で初の公式戦の子です。ここは良くて引き分けです。ひたすら防御と走りながらの大きな面に徹してください。

 

副将の子ですが・・・。引き分け必須です。

同じく待ち剣で防御していきましょう。

 

B君と娘は、対策はなく今まで通りで大丈夫です。

 

それにしてもここ最近毎日剣道です。6日間稽古して本番の試合・・・。

子ども達はさすがに疲れているようです。足が張り出したり、筋肉痛が各所に診られますので中日にでも休息の日を設けます。しっかり休んで息抜きしましょう。

稽古も休みも大事です。

 

さぁ、大会まであと3日!

ここまで来たら何とか入賞させてあげたい!この3人にメダルをかけてあげたい!

頑張っているのを近くで毎回見ているだけに思いも並々ならぬモノがあります。

 

私に出来る事は何でもやっていきます。

 

 

では、結果をお楽しみに~

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。