おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

最悪の時期

なんだかなぁ、

良くなってきたと思ったら、ガクッと落ちる。

娘はまだまだですね。市の合同稽古でも散々な結果。

車中でお説教タイム

どこまで私のお説教が刺さっているのか?

多分そこまで刺さっていない。

悔しくて、強くなりたいのは伝わるが・・・。

じゃあ何をどうしたらいいのか?

 

指導者としても悩みますね。どうでもいい子だったらスルーなんですが・・・。

仲良くしている他団体の先生から「娘ちゃんはまだまだ、本来持っている運動神経を活かしきれていない」「出頭だけを狙っている感じがする。もっと打突機会を知れば変わってくる」貴重なアドバイスを頂きました。

 

なんだか、「勝つ」意識より、「言われたことを守る」意識が先にある状態。

勝ちたいんでしょ?じゃあ「勝つ」意識最優先でしょう?

その意識の元、言われたことを守っていかないといけません。

はぁ~もう本当に最悪の5年生時代・・・。

早く終わらないかなぁ~。もぅこんなキツイ時期が来るとは思ってもみなかったですね。順調に行くもんだと思っていました。

まぁ身体とココロ、身体のバランスがまだまだ一致していない。と言うのもあります。仕方がないんでしょうが、まずは本人の意識をしっかり変えていき、「勝ち」を最優先してもらいたいものです。もう最終学年なんですから。

 

とうとう昨日、B君の卒団式がありました。

卒団してもB君は毎週特訓稽古とK道場に通うのでいつでも会えます。

変わらず、指導していこうと思います。と同時に娘とH弟は必死にやって下さい。

と言うのもH君やB君はイレギュラー的な感じなんです。H君は4年生から剣道をはじめ、B君は5年生から私が指導しています。

それに比べ娘、H弟は初心者の頃から私が指導しているので純粋な教え子です。私の指導のすべてが彼らなのです。中途半端なことはさせれません。

あと2年、ひたすら走りましょう!突っ走って、後悔のないよう剣道してください。

 

あぁ~もうはやく最悪の令和4年度終われ!

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。