おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

目指せ!ラスボス1ターン撃破

H弟・娘の近況報告(B君の近況報告)

まずはB君。彼は試合に勝つことより、正しい剣道を身に付ける目的で稽古しています。なので2人とは目的が違います。でも必死になって稽古しているようです。

残念ながら小学2年生からの3年間で付いた癖はそう簡単には治りません・・・。

左手が抜ける。姿勢が悪い。右腕が肩より上がる。踏み込みが弱い。身体が半身の状態で構えている。右手打ち。言い出したらキリがありませんが少しずつ治そうとしています。・・・がなかなか治らないのが現状です。

 

さぁ、H弟ですが・・・彼は今はひたすら数をこなしてもらってます。練習量も素振りの本数も、とにかくたくさんしてもらってます。そして4年生になるまでは続けてもらいます。

 

娘は・・・、ひたすら数をこなすことはひとまず終わりました。今からすることは考えて、意識して、本気で稽古する事です。

K先生にもコンコンと説教されていました。「数をこなしとけばいい時期はもう終わったよ!これからは娘ちゃん次第や。」本人は分かったのか、どうなのか・・・

 

確かにその通りですよね。

 

娘は割と稽古量は多かったような感じです。小学生低学年ではやっていたほうだと思います。もう4年生になり、数をこなしてるだけでは頭打ちになります。ここを突き抜けてさらに上のステージに行かなければ試合では勝てません。限界突破!

 

試合稽古をどんどんしましょう。同じ相手でも仕方ありません。やるだけやりましょう。7月の練成会が開催されることを祈って。

 

現在はひたすら試合をしています。「試合勘」を付けてもらいます。試合の中から何か見つけたり、今までの稽古で得た技を使ってみたり、新たな発見、思っていたのと違うところなどを感じてもらいます。

適当に試合されても困るのできっちり課題を課しています。「下位2名は打ち込み」です。そらもう必死にやります。

 

みんな頑張れ!!しっかりレベルを上げて鮮烈デビューを飾ろう!レベルの差を見せつけよう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。