おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ふわふわ

最近の娘とH君弟は・・・

 

やってるんですけどぉ~集中してやっていないようです。どこかで気を抜いている。サボっているわけではないが「このくらいでいいかぁ」がチラホラ見れる。

理由は分かっています。H君父ちゃんも言っていました。

 

年の瀬です。

 

 

クリスマス会、忘年会、子ども同士のお泊り会等々・・・気持ちがこっちにシフトしているようです。やれやれ・・・

 

娘に至ってはもうすぐ旅行に行く予定なのですがとても楽しみにしています。もう気持ちは旅行先です。

 

これは仕方ありませんね。なんたって小学生2年と3年生ですから。我慢しろという方が無理です。ただ一言喝を入れてやりました。

 

「僕は、私はみんなより多く稽古している。週5回もしているから勝手に強くなるなんて思ってたら大きな間違い。そんな奴は強くはならん!とりあえず週5回稽古している奴と週3回真剣に稽古している奴なら週3回の子のほうが強くなるよ。要は気持を入れて稽古することが大事。君たちは週5回も頑張って稽古してるのだからすべての稽古を真剣に本気でしなさい。最近気持ちが入ってないよ。残念ながら見たらわかるから!強くなりたいんだろ?毎回一生懸命しなさい。そうしたら強くなる」

 

少しは刺さったかなと思います。

もう6年生のH君はそこは十分理解しています。なので毎回の稽古も全力でこなしています。やはり最高学年ですね。

 

確かに去年の娘ちゃんもこんな感じでした。12月に入ったとたんに急に気持ちが入っていない。ただこなしている稽古でした。

何度も言いますが「これは仕方ない!だって小学低学年だもん。」

 

遊ぶことも大事です。羽を伸ばして思いっきり遊ぶことは大賛成です。

 

遊ぶときと稽古するときのメリハリが付きだすのは高学年ぐらいでしょうか?

 

まぁでも、よくやっているほうだと思います。スポ少の稽古3日以外にも2日稽古してるんですから。もちろん皆勤賞です。素晴らしいことです。なので私はこの子達をなんとしてでも正しく強くしてあげなければなりません。これが今、私を動かす原動力です。

 

年内いっぱいはまぁ大目に見ましょう。気を抜いていても注意はしますが雷は落とさない様にします。ただ・・・年明けからは覚悟しておいてくださいね。

3月頭と末にローカル大会が開催予定です。ここに向けてどんどん稽古していきましょう。目標があると自ずと気合も入ります。やっちゃえ!H弟・娘。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。