おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

めんどくさいことをするからしたいことが出来る。プラマイゼロ

もう何回目ですか・・・・?

まぁでも今回はその矛先が私に向けられたので一応想いを綴っていきます。

 

現会長(保護者)から名指しでクレームがありました。

簡単に書くと私以外の指導者数名が稽古日を増やしてほしい。ということで会長に伝えたところ、体育館を押さえられる枠がもうないという結果でした。

そこでスポ少以外で私が責任者で別団体を発足し個別で自主練のため体育館を押さえていた私のところに「そちらの団体で体育館使用申請してください。」と依頼がありました。

ただ、会長が押さえたい曜日は私は参加出来ない曜日なので、「責任者不在で体育館を押さえることや、申請メンバーが参加していない等と原則、市の協会から禁止されていますし、何かあったときにウチも使えなくなるし、責任も取れないのでご遠慮ください」と返信したところ・・・。

 

総攻撃ですよね!・・・・本当に疲れます。

 

まぁ、でもこれで私が辞める理由も出来ましたし、「私の指導者としての身の置き所を考えます」とフリースタイルで動けます。

 

立て続けに「弓を引いた問題」「下駄揃え問題」そして今回の「体育館問題」と私が全てにおいて関係しています。自負してますよ!「わたしめんどくさいんです」

ただ、ルールに従い、否がないことを認識したうえでの行動なので、文句を倍以上にして、おまけをつけて返せます。

 

ただ、今回の件で会長のライン内容が舐めた文章なんですよ!さらには「スポ少に協力していない」と断言されました!私の8年の指導を否定されたようで、ここは、まぁいいか!では済ませられませんので、そこだけしっかり戦わせていただきます。

 

そんなつもりは無いんですが「トラブルメーカー」のポジションですよね。そういう輩を退治する正義の戦士になるつもりが・・・。こうなったらとことんラスボス級まで成ってやります!

もぅコイツに楯突くのやめよ!となるまで戦いますよ。

 

まぁ、こんなどうでもいい話はさておき、今回は楽しみにしていたT君が特訓稽古に来てくれました!!

 

さすがですね!稽古メニューの呑み込みが早い。

 

まぁまぁのしんどいメニューもこなせていました。今回は指導と言うより楽しく剣道してもらいました。言いたかったアドバイスも少しだけさせてもらって・・・

稽古後にパフェ食べてバスケしてドッチして・・・警戒していない、無防備だということを感じて欲しかったんですよ。

 

本人も「楽しかった。なんか今までにない出稽古だった」との事。もぅ最高の誉め言葉ですね。ありがとうございます。

指導者が袴を履かずパンツと道着の上だけを履いて素振りの指導しているんですから・・・。「お前らは基本的なことが出来ていない!」って、お前や!!って感じですよね。楽しんでもらえてよかったです。

希望は定期的に遊びに来る感じで来てくれたらお互い刺激になりますし、アドバイスももっとしてあげたいですね。

 

何はともあれT君歓迎稽古、無事終わりました。

 

うちの3人もいい刺激になりましたし、娘はライン交換して仲良くなったみたいです。こういう関係いいですよね。切磋琢磨しお互い相乗効果で強くなってください。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。