おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

コンコンと湧いてくる

去年の今頃はコロナに奮闘していましたね。

6月は何もないひたすら稽古の一か月間、7月は出稽古などがことごとく中止になった一か月、8月はまん延防止措置が敷かれた一か月。

 

今年はどうなる事やら?

長期間稽古が出来ないということはないと思いますが・・・。まぁ、稽古をしないという選択肢はありませんので問題ないですね。

 

何となくですが・・・。2~3年前の6年生のレベルに比べ、現6年生のレベルが急激に落ちている印象です。きっとコロナの影響ですよね。今の6年生の決勝を見ると、これが6年生?っと思ってしまいます。2~3年前の6年生が特別強かったのか?いや、そうではなく明らかな稽古不足、試合不足ですね。

ここまで如実に剣道に出てきます。

 

稽古は長期の休みなく、コンスタントに出来るようにしていきたいですね。

 

 

 

さぁさぁ、我が県の強化選手選考会に行ってきました。各団の5・6年生が対象で170名から40名が選出されます。ここに選ばれれば最終選考で5名になり、その5名が全日本都道府県対抗少年剣道大会(大阪)に出場します。

今回は参加人数が150名でした。

選出人数も24人と狭き門でしたが見事、娘ちゃん!選ばれました。

5年生は3人だけでした!しかも5年生の女の子は1人だけ!

どうだ!

 

選考会の様子を観覧席から見ていましたが・・・いますねぇ~強そうな子!

小さな県ですが侮れません。とはいうものの・・・娘ちゃんにもチャンスはあります!

強化選手での稽古は4回。そこでリーグ戦をひたすら行い最終5名を選出します。同じ相手と何度もしない、一発勝負のリーグ戦。一発勝負は得意です!

目標が出来ました!

狙っていきましょう!仮に5名に選出されなくても、いい経験となり次に確実に繋がります。まして私からしたら10月の模擬戦もかねて情報が入手できます。

 

やっぱり何度も言いますが4年生の10月の大会が分岐点ですね。ここを取るか否か!

 

まぁ、なんとか24名に選らばれてひとまず安心しました。気を抜かずさらに強化していきましょう。やることは

「自分から攻めて(上から乗って)自分から技を出す」

「構えた時の左手の位置と右手を伸ばさない」

「溜め」

 

この3つの徹底です。

少ない期間ですがしっかりやっていきましょう。出来ます!本人の気持ちがあれば絶対できます。素晴らしい師が付いていますので問題ありません。

 

更にはうれしい情報が舞い込んできています。

 

出稽古の依頼が数件あります。しかも先方からの希望だそうです。うれしいですね。去年の何もない月から大きく前進しました。

団長が引退した二日後に団体戦で入賞、一週間後に強化選手、出稽古の依頼、ローカルテレビの取材・・・

なんですか?この流れ!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。