おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

NEXT STAGE

最近というかもうそろそろ試合を意識していく必要がありますね。基礎基本の部分ではある程度出来てきている感じです。今足りないのは試合感覚!こればっかりは実際に試合をしてみないと分かりません。

 

試合で正しく打って行けば負けます。じゃあ崩して打ってくのか?

好機を捉え正しく打って行く・・・これですかね。うーーん難しい。

 

勝つからみんなが見るんです。その時に「あの子良い剣道するなぁ」と言われたいんですよね。勝ってても「強いけど・・・変剣だなぁ」「当ててるだけだぁ」と言われたくないんです。そのためには、まず勝たないとお話しにならない。

勝って行き、決勝で、大観衆の前で、勝つから周りの「評価」が下される。勝たないと何も言われません。一応勝ち負けの世界ですから。

難しいですよね。けど「正しく」と「勝つ」の両方をやろうと頑張ってきているので成し遂げたいですよね。実際にそういう子はいます。

これは人より倍、稽古を積む必要があります。正しい剣道を習得し、さらに勝つ・勝てる剣道も習得するわけですから・・・。もうそろそろ「勝つ・勝てる」剣道を意識していきましょう。残り半年は正しい剣道3:勝つ剣道7ぐらいの割合で指導していきます。

正しい剣道を忘れることはないと思いますがしっかり叩き込みながら、勝利に貪欲になってもらいます。

 

最近娘は道場でもスポ少でも子供同士の地稽古ってほとんどしていません。まぁ今までまずは基礎の土台作りだと思っていましたので仕方ありませんが・・・

なのでまずは私の得意な洗脳を施しています。

まぁ平たく言えば「稽古中も試合を意識してしなさい。」ということです。タイヤ打ちでも、相手が構えているイメージを作って打って行きなさい。技の練習でも本番のように打ちなさい。しっかりと攻め合いの中から打って行きなさいという事です。

 

稽古内容もパターン稽古や試合を想定した稽古に移行していきます。ここで覚えた技を今度は実戦でもどんどん出していかなければ意味がありません。

さぁ頑張れ!勝ちにこだわっていこう!

 

今の基本はそのままで勝つ剣道!ここからは考えて稽古しなければなりませんよ!

 

さぁ、剣道楽しみましょう。