おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

満身創痍

さぁ、次に進みますよ!

もうすぐ強化稽古です。試合の結果でA~Dチームに振り分けられます。どうなることやら・・・。娘は試合後一週間ぐらいまともに稽古していません。K道場でもタイヤ打ち30分して足の痛みで稽古終了!特訓稽古でもストレッチのみです。

ヤバイ様な気がしているんですが・・・。大丈夫っすかね?

 

ここで吉報!

ここ最近のK道場でのタイヤ打ちは最後まで足の痛みなく稽古できました。さらに練成会があり試合稽古ができます。強化稽古までにしっかり調整できそうな感じです。

ここまで来たらAチームでしょう!

 

特訓稽古では今までのメニュープラスで久しぶりに娘と地稽古しようと思います。しっかり張ってあげて攻めを効かせようと思います。

 

今までひたすら稽古で突っ走ってきたツケが回ってきました。「怪我」です。今の娘は右足の踵・左腕のハリ・左足のハリ・手には数か所皮がむけている。

満身創痍です。ここは私の指導の反省点です。とにかく稽古を休まずやらせた代償ですよね。試合後に出たからよかったものの、試合に時にこの症状が出ていたらベストコンディションでなく試合さすところでした。しっかり反省し次に生かします。

本当は1週間ぐらい休ませてあげたいんですが・・・そういうわけにはいきません。試合後すぐに強化稽古でチームの振り分けがなされます。ここでAに無事入れば本当に休ませようと考えています。

 

さぁ、娘ちゃん、最後のひと踏ん張りです!悔いのないよう目標のYちゃんと同じチームになれるよう頑張りましょう。君ならできる!いや、マジで!!

 

 

余談ですが・・・。

スポ少の保護者間で若先生派と団長派の派閥が出来ているようです。やれやれ・・・。

勝手にしてください。そんないざこざは私と娘ちゃんとH弟にとったら不純物以外の何物でもありません。邪魔です。

 

昨日もスポ少の稽古で団長先生が

「竹刀を構えるときは左腕をしっかり伸ばせよ!素振りの時に振り上げた時は腕を絞れ!」と声高らかに申しておりました。若先生の一人が異議申し立てを行っていました。私はもぅ慣れっこなので静観を決め込んでいました。ふぅう・・・。

 

はやく、H弟を県チャンピオンにさせて私はおさらばしたいです。

 

また随時強化稽古の結果を更新していきます。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。