おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

GWの過ごし方

もう5月に突入しましたね。さっそくGW稽古です。ほとんど剣道漬けですね。

ここでは基本も勿論のこと、試合を想定した稽古をしていきます。応じ技や誘い方、狙うところなど、少し難しいですがドンドンやってもらいます。ここは感覚の部分なので本人たちが得ようとしない限り、身に付きません。

やる気です。この気持ちを上手に引き出してやらないといけません。その為に父ちゃんたちは一肌脱ぎますよ。中日にご褒美デイを作ってみんなでご飯を食べたり、お得意のBBQですね。あの手この手で子供たちのモチベーションを維持していきます。

高学年や中学生は問題ないんですが・・・4年・3年生は・・・まだまだこっちが持ち上げてやらないといけません。

 

もうそろそろ試合の動画を見せるべきかなと思います。一本集ではなく2分の試合の動画ですね。強い子はどんな試合運びなのか?どういう動きをするのか?

要は今までしてきた稽古や剣道の知識を試合の中に入れこまないといけません。

大変ですよね。

 

ではここでは29日~GW5/6までの娘の剣道日記を報告していきます。

29日

朝は道場で稽古(2時間)午後から特訓稽古(1時間45分)の2部練でした。しんどかったともいますが意外にこなしていました。

30日

この日は普段ならお休みデイですが娘が道場に行きたい。ということでやる気があるようなので道場で(2時間)稽古しました。たくさんの大人たちと楽しく、時にしんどく稽古していました。

1日

通常通り道場で(2時間)稽古です。K先生の元立ちはやっぱり気合が入りますね!娘の打ち込みもしっかり出来ていました。

2日

一日休みです。ほとんどゲームをして過ごした後、買い物に行ったりしてリフレッシュできたようです。ご飯もモリモリ食べてよい休暇でした。

3日

今日は朝は道場・夕方は特訓稽古の2部練です。昼から特訓稽古に参加している子たちと一緒にご飯食べて遊んで楽しかったようです。夕方の練習もしっかりメリハリが出来ていました。

 

4日~は次回更新します。

 

まぁとりあえずこれだけ稽古できたらいいでしょう。稽古が出来る環境に感謝です。普段こんなこと思いもしなかったですがコロナがあり普通の環境がどれだけ有難いか思い知らされました。県外ではGWは稽古自粛しているところもありますので・・・

感謝ですね。そして何より娘ちゃん、今のところよく頑張っています!普通にリスペクトです。残りも精一杯頑張ろう。

 

まぁそれなりにご褒美を与えてますけどね・・・

 

このGWは我がスポ少は一週間休みです。この一週間をどう過ごすか?ですね。強制ではありませんがやった子は強くしますし、やらなかった子はそれなりです。強くなりたい!と言うのはムチャクチャ簡単です!誰でも言えます。強くなりたいのにすることをしない・・・足りないのは覚悟ですよね。これだけです。

今このGWをしっかり稽古している子は必ず強くなります。何度も言いますが私の恩師の言葉「みんなが休んでるときにこそ稽古しなさい」ですね。

 

わが団では何人の子が剣道に関して有意義に過ごせるでしょうか?

 

さぁ、剣道楽しみましょう。