おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

年末

最近の娘はというと・・・

忘年会やクリスマス会など楽しい行事がありとてもうれしそうです。いいことですね。ドンドン楽しんでください。

剣道も頑張っていますよ。気持ちの切り替えはまぁ新年から切り替える感じですね。この一週間は少々気持ちが抜けてもいいでしょう。楽しむことも大事。

さぁそれはそうと昨日の稽古で団長先生と娘が面打ちの稽古をしているのを見ていると打てているんですよね。きれいな早い面が!私も「オオッ」と思いビックリしました。帰りに娘に「今日最後に打ってた面最高やんか。どしたん?」と聞くとニッコリ笑っていましたが「これからあの面打ちなよ」というと「うん、分かった。」とのことでしたが、もしかしたらそろそろ頭と体が一致してくる時期に入ったんじゃないかなとも思いました。今までは頭で考えた動きやイメージがなかなか体現できていなかったのが最近は少し一致してきたのか・・面や出小手や面返し胴がスムーズに打てるようになった印象です。もしかしたら昨日だけかもしれませんが・・・

 

このときに思ったのが基本を基礎を徹底させておいてよかったと思いました。バカ親ばかですみません。きれいなんですよ。とにかく打ちが。右足始動の体重移動で打つこと。また左手を伸ばしまっすぐ打つなどが出来ていました。私の言う「蓄積」が功を奏したようです。横にいた経験者の保護者さんにも「すごい面打つようになったな!」と言われました。打たせてくれていた団長先生もビックリしたようで褒めていました。

あざーっずって感じです。

もしかしたら脳と身体の一致が始まりかけてきていると仮定して私が計画していた作戦を遂行していこうかなと・・・

 

まずは今も通っている道場のK先生に変わらず指導を仰ぎながら基本を徹底してもらいます。これは変わらずです。これがあるからイメージを体現した時に一致できるんです。よろしくお願いします。

 

次に私の後輩のM君に娘を指導してもらうのです。M君は11年私と一緒に剣道をした後輩でインハイ選手であり、警察でも機動隊でバリバリやっていた人です。去年から機動隊を離れてちょくちょくスポーツ少年団に顔を出してくれています。

内心早く指導者登録しろ!と思っていますが、ゆっくりと勧誘していくつもりです。彼は勝つ剣道に特化しています。強いです。私も何度か立ち会ったのですが完敗でした。間合いの駆け引きや打つべき箇所を見つけるのがうまい!

出小手を出小手で返されるんです!また誘い方も抜群です。何度体を真っ二つにされたか・・・

そんな彼に技術面を指導してもらいます。ここでイメージを作ってもらいます。

M君に教えてもらった技術をK先生に教えてもらった基本で体現する。

フュージョンという最強技をスーパーサイヤ人になった悟天とトランクスがするみたいな・・・ちょっと違うか・・・

 

 

まぁでもこの2人に教えてもらえるなんて娘は運がいいですね。必ず剣道においてプラスになります。

 

が、しかしそのM君は8月にアキレス腱断裂で最近やっと素振りができるようになったと・・・剣道はまだできないと・・・でもまたスポーツ少年団に顔を出してくれると連絡があったので指導メインでこい!と伝えました。私もアキレス腱を切っているのでこっちでも先輩です。

 

娘にも優しく丁寧に指導してくれているM君、ありがとうございます。強くなりたいという娘の願いに応えてくれてうれしい限りです。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。