おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

気温34度、湿度60%の体育館

なんとなんと・・・。

月末にある大規模練成会。コロナで中止。

もぅいつまでコロナコロナコロナ・・・

3年目が来る今でも振り回されてます。

 

仕方ないんでしょうか?うーーん、仕方ないんでしょうね。

 

とにかく我々は変わらず「コロナのおかげで」と言えるようにしっかり稽古していきます。

 

昨日は暑くて時短での稽古でした。ポイントを押さえ、集中して出来ました。たかだか面を付けて30分の稽古でしたが充実していましたね。

出し切ることを意識すると気持ちも乗ってきます。

 

稽古前に少し技練もやりました。「担ぎ引き面」どういう技で、どこで打って、どう有効なのか。どう使えばいいのか、しっかり伝え、次に体の動きや相手の反応、リズム、仕掛けなど実施。

最後は実際に相手に打ってみる。体当たったときの体のバランス、相手の崩し方などなど・・・。

みんな興味津々でした。

 

コツを掴めば面白いように決まるし、一足一刀の間からでも打てます。まぁ、色を覚えさせていると言われりゃ、それまでですが・・・。

何かと言うと勝ちにこだわれば勝てる相手には確実に勝てるようにすることが大事です。格下に引き分けるということは厳禁です。そこで1本取れる技をいくつか持っておくことって大事なことです。

技の数は極力少なめがいいでしょう。迷いが生じます。攻めの数も少なめがいいです。

結局のところ「真っすぐ攻めて面を打つ」このための伏線だと持っています。

 

逆に言うと真っすぐ打てるから、担ぎ面が有効になるという考えも成り立ちます。

 

論より証拠で、一度試してみましょう!早速月末の練成会で・・・。と思っていましたが・・・。残念です。

 

もう少し完成度熟練度を上げておきましょう。

 

猛暑のなか、稽古に来ただけでも本当に合格です。H弟も踵痛はまだあるものの何とか稽古できています。人体って面白いんですよ。やれば強くなる!

7月もあと少しです。それぞれ少しではありますが成長しています。娘もB君も頑張っています。頑張りは継続し、そろそろ気持ちの部分で意識を高めていく必要があります。

メンタルですね。「絶対優勝する」「勝つ」「必ず全国へ」この気持ちを高めていきます。

 

8月も一緒に頑張りましょう。悔いだけは残らない様にやっていきます。必ず3人に良い結果が与えられますように。・・・そうですね。具体的に書きましょう。

逃げも隠れもしない。ここを目指しています!と堂々と公言しましょう!!

 

H弟

去年の娘ちゃん同様、優勝です。

娘ちゃん

2連覇です。

B君

3位です。

 

ここに書き記した以上、私も今一度、ふんどしを締め直します。

 

上記の目標、必ず達成してみせる。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。