おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

魔女の一撃と謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

久しぶりのブログになってしまいました。原因は去年の年末27日に魔女の一撃を喰らってしまいまして・・・。そう、ぎっくり腰です。とんだ年末年始となりました。

魔女っつったって、せいぜい魔女の宅急便のキキぐらいかなと思っていたら、もう、全然!!でっかい毒の窯をまぜてるババアの方の魔女でした。

動くたびに背中にスタンガン当てられてる感覚です。全く動けない。

動けばババアの一撃を食らう。・・・これはもう年末年始稽古できないなぁと思っていましたら・・・。K先生の治療でなんとぎっくり腰3日目からバンバン剣道が出来るように!もう奇跡です。本当に良かった。

 

K先生、その節はありがとうございます。

 

去年の反省はしっかりして、もう新年です。娘は6年生となり最高学年となります。

小学生時代の集大成にしましょう!やることは変わっていません。ざっくりと「考えて剣道をする」これです。

頭を使って稽古してください。言われたことをするのはもう終わりです。

なんでこうするのか?何のためにこの練習なのか?こうするために何が必要なのか?

苦しかった5年生時代。・・・今も続いています。

稽古は裏切りません。難しいですが稽古も日常生活も一生懸命やっていきましょう。

 

 

では、今年の目標を書いておきます。

娘は3つの全国大会です。都道府県対抗と道場連盟、スポ少。

必須です。この3つを貪欲に狙っていきます。

H弟は10月の大会ベスト8です。何が何でも強くさせます。

B君は卒業記念大会で入賞してもらいます。メダルをもって彼の集大成とします。

「今まで一回戦負けの男の子が2年間必死にやれば入賞できる」を体現してやりましょう!

 

目標を掲げたからには絶対にやります。もう覚悟は決まっています。

今年一年、私も真剣に向き合う必要があります。去年の雪辱を果たす意味でも気を抜かず、手を抜かず、元に立ち、環境を整え、モチベーションを上げ、充実した稽古を提供できるようにやっていきます。

 

 

更には息子っち。今年小学1年生です。なのでもう週4回の稽古となります。

なんだか周りにライバルがチラホラいるようですが、そんなものは蹴散らしましょう。

周りの3倍は稽古しないと強くなれないと言われている男の子剣士です。ただでさえ遅生まれのちびちゃんなので・・・。がんばろうぜ!

 

苦しかったこの一年、結果が出なかったこの一年、記憶に残る敗北を喫したこの一年、

散々だったけど勝ちだらけの6年生時代の為だと思い精進します。

 

もう、あれこれと剣道において、修正点がありましたが、やっと確固たるテーマが見つかりました。「打つぞキープ!」

ここをしっかり掲げて、このスタイルを確立していきましょう。

 

なんとかこのブログも書き続けれています。引き続き、どんどん書いていき、指南書的なものが出来上がればいいかなと思います。

今年も一年よろしくお願いいたします。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。