おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

そろそろ

そろそろ剣道したい大人たちがが増えてきたように感じます。自粛要請が出てもう一週間が経ちました。「剣道をしたい大人」というよりかは「子供に剣道をさせたい大人」という方が正しいですね。

私の住む街にはこの時期に道場を開放している場所が数か所存在します。もうすでにその道場には問い合わせが殺到しているようです。(関係者談)

道場を利用させてほしい。そこの道場に期間限定で通わせてほしい。

 

確かにわかります。なんだか私もこの一週間長く感じました。剣道をあまりしていない感覚なんですよね。実際には週3回稽古していますが以前は週4回でたまに出稽古や練成会などで週5の時もありましたので今は休んでばっかりの感覚に陥ってしまします。

 

そんな感覚を持つ親が多いのかもしれませんね。

 

練習量×質×本人のやる気

 

これが強くなる方程式です。・・・のはずです。

 

素振りなどもちゃんとした指導者監視のもと実施するなら意味はあるように思います。それがタイヤ打ちなら尚よし!でも大体の自主練は子ども一人でする素振りが大半ですよね。楽も出来るし、ごまかせる。

こういう時期に他のスポーツをしてみるのもいいんですが・・・出来ないですね。スポーツ全般に自粛規制がかかってますから・・・

なのでこの時期は下半身強化に時間を費やすのが一番ためになるのかなと思います。

最近のスポ少は筋肉強化(腕立てや腹筋背筋の類)は成長の妨げになるので過剰に実施しないように推奨されているそうです。

 

今できることをする。

 

意外に難しいですね。

 

うちは週3回の道場と試合映像(動画)でこの時期を乗り越えようと思います。

 

早く収束することを願うばかりです。

 

みなさんもお気を付けください。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。