おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ギア、トップ

さあ大会まであと10日!!

新年から始まりやっとギアがトップになったようです。ちょっと遅いようにも思いますが・・・まぁでもいいでしょう。

 

娘の課題は相変わらず「自分から攻めて自分から打つ!」です。これで負けたり先に打たれたりするのは構いません。練習でも実施できているようですが手を抜くと継ぎ足になっていますね。見逃しませんよ。しっかり注意します。

今の課題は2つです。

1つは面が出遅れたり、相手の方が早く仕掛けてきた際にどうしても頭から突っ込んで面を打つことがあります。足(打つ体勢)が間に合ってないので上体だけで打ちに行こうとする。防衛本能でしょうね。とにかく腕を伸ばしぶつかっていくんです。これは防衛とは逆で突っ込むと上体が前に行き相手に面を差し出している形になるのです。また打ち終わりに体勢が崩れ、そこを狙われます。(抜き面とか)

なので出遅れないようにまずは相手より先構えて攻めるように練習しています。

 

2つ目は「いつでも打てる状態」を作ることです。結局これが大事で要は1つ目で述べたことの補足で「いつでも打てる状態で相手より先構えて攻める」です。

娘は左足が抜けていることが多く見られます。常に左足と左手を意識ししっかり踏ん張った状態を体に覚えさせる練習をしています。具体的な練習としては娘を真ん中に立たせて右から面を打って行き応じ技をさせる。打ち終わりぐらいに今度は左から面を打って行き応じ技を打つ。です。これは3人組での練習でよく高校生が練習でしていますね。この練習は打てる体勢を瞬時に作る練習です。高度ではありが効果はあるように思います。また娘も一応出来るようになってますのでどんどんやらせていこうかなと思います。

 

まぁ今度の試合も肩に力を入れず、気楽に参戦できたらと思っています。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。