おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

モヤモヤ

このモヤモヤは何なのだろう?答えは一つ。

この前の飲み会での一幕に尽きる。楽しく飲んでた丸腰の私に一斉に弓を引いた一件だ。時間が経つにつれ怒りがこみ上げてくる。

そもそもなぜ掛け持ちがいけないのか?スポ少と道場は問題ないでしょ?問題視される案件はしっかり解決したうえでもちろん了承も得ているのに・・・。和を乱す行為である。それは誰が感じているの?大人でしょう?子供たちが思いますか?

もっと強くなりたいと稽古をする子供が和を乱すんでしょうか?そもそも大人主体の考えでやる気のある子供に道場をやめて欲しいなんてお門違いも良いところでしょう?

キャプテンにはなれないし試合にも実力が拮抗していた場合はスポ少に来てる子を優先的に選ぶ・・・。道場に行ってる子は出せない・・・。

強くなろうと頑張っている子が悪いみたいな風潮。

掛け持ちすることで得るメリットのほうがスポ少にも道場にもプラスになるのに。大人の主観や感情論だけで子供を巻き込み、私に弓を引いたことは許されない行為です。

 

何か迷惑をかけているなら遠慮なくいってください。ただ単純に掛け持ちは和を乱すから駄目だというのなら根拠を示してください。どう和を乱すのか?

 

ここ数日モヤモヤが止まりません。

 

頑張っている子を否定された気分ですね。特にH弟・娘・B君なので余計に思うところがあるんですよね。

 

そんなこんなで来ました!早速のTHE中立の立場のKA先生からの電話!

KA先生は私と同級生の同じ時代に剣道を頑張ってきた同志です。さすがの危険察知能力ですね。私のことをよく知ってらっしゃる!何でも話せるKA君には私も言いたいことは言って不満内容もききました。

 

結局掛け持ちはスポ少に行ったうえで追加ならいいけど、スポ少のある日に道場へ行っているのはどうなのか?

もし保護者さんからなんで娘やB君は来ていないのか?と問われたときに説明が出来ない。

ということでした。

 

そもそも道場に行っている理由は団長先生です。許可も取っていますし、かれこれ4年道場に通っています。それを新体制になったので辞めます!なんて館長先生に言えないでしょう!剣道やってたらそれぐらいわかるでしょう?

 

保護者さんへの説明も「強くなりたいから他でも剣道を習っている」でいいんじゃないでしょうか。それ以外言う必要あります?

 

簡単なことでしょう!

 

こんな簡単な案件なのにわざわざ弓を出してくる必要ありましたか?試合に出さないだの示しがつかないだのキャプテンにしないだのそんな言葉が必要でしたか?

まぁ酒の場ということもあり、酒を飲まない私にはわからないんですが「気持ちが大きくなった」というところでしょうか。

 

まぁ、KA君のおかげで少しモヤモヤは治まりました。KA君サンキュー!確かにKA君は剣道強かったし負けた数も少なかったよね。さすが危険察知能力は健在ですね!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。