おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

いざ、出陣!

さぁ、やることはやった。まだまだやりたいことはたくさんあるし、もっともっとってなるが時間は待ってくれない。3人とも週5回の稽古を貫いてくれた。

わたしも、覚悟が決まった。どういう結果になっても3人を褒めよう。讃えよう。

そう、ここまでやってきた事が素晴らしいんであって、結果はどうなるか分からない。

 

絶対的な力を付けさせてあげたかった。どの相手が来ても絶対勝てるほどの力、年上であろうが、何だろうと関係なく群を抜いた力・・・申し訳ない。私の力不足である。

 

今君たちが持っている力は決して弱くはない。むしろ強い。その力を存分に出せることを心底願っている。いや、君達なら出来る。

 

試合をするのは君達だ!君たちを信じるのみ!

 

 

緊張しますよね。一年前もそうでした。

不安で不安で仕方ない。けど結局は最後は子ども達が何とかします。私は落ち着いて試合を見る。焦せりを伝染させず、リラックスさせてあげることが大事です。

 

この大会を目指してやってきただけに思い入れもひとしおです。使命感を感じ何が何でも3人を入賞さす(H弟と娘は金、B君は3位以上)気持ちでやってきました。途中プレッシャーに押しつぶされたり、3人に感情をぶつけたり、ブチギレることもありました。けど誰も諦めはしなかった。子ども達も私も保護者達も・・・。

最高のチームです。もうこの先こういう関係性は築けません。

最後はみんなで笑っていられたら最高です。どんな結果でも笑っていられたら十分です。

 

その為には、やってやるぞ!今までの稽古をここでぶつけてやれ!

 

ここ数日の稽古も怪我無く無事終えています。あと数回の稽古で最終調整してください。私が見れる時間はほとんどありません。1日ぐらいでしょうか?

3人はK道場へ行きます。言われたことをしっかり守り、本番まで気持ちを高めて下さいよ。

 

ここまで来たら、私が口酸っぱく言う必要はありません。各々が分かっているはずです。それぞれの欠点や修正点、良いところなどは耳タコぐらい言ってます。

試合のセコンドには必ず付き添い、私がいるということで安心感を与えてあげればと思います。

 

さぁ、試合当日はしっかり暴れてやりましょう!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。