おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

キキカン

9月の予定が概ね決まりました。

出稽古も入り、まぁ調整するには申し分ないスケジュールだと思います。

おかげで2部練出来る日もあり、最後の追い込みにはちょうどいいです。怪我がないようにだけ気を付けたいと思います。

娘は今やっている3項目を完璧に仕上げ、試合では起こりなく打てるように調整していきます。大スランプの時はこの起こりを狙われて面を合わされていました。

そのためにK先生から教えて頂いた「攻め方」を徹底できるように支援していきます。

 

B君は・・・・・

父ちゃんがコロナになったんでしょ?君は元気だったんだよね?

なんで素振りやタイヤ打ちしてないの?

何してたの?

 

 

もぅ危機感がなさすぎる。濃厚接触者の5日空けて1週間ぶりに稽古に来てみれば、ダメダメで全く動いていない。また注意したところが出来ていない。スタミナ不足・・・。

すぐ「しんどいですアピール」「しんどいけど僕やっていますアピール」・・・。

久しぶりの落雷ですよね。

 

 

H弟はまだ自宅待機です。父ちゃん情報だと家で素振りしているとのこと。

頼みますよ・・・。本当に・・・。

 

 

17日の土曜は3人で出稽古に行きます。出稽古先の相手は本戦を占うにピッタリな対戦相手です。ここに勝ち切れば順調と言っていいでしょう。

試合経験を詰めるチャンスがあるんだからしっかりモノにしましょう。去年は本戦まで全くなかったんですから・・・。そう考えたら恵まれていますよ。

 

やばいっすね~。去年同様また私自身がイライラし始めました。落ち着きがない。焦る焦る!この過剰な緊張感は絶対子ども達に伝わります。でも今回は伝わっていいのかなぁと思います。それぐらいの危機感があります。

安心できない。素直に送り出せない。

 

去年の娘は周りの状況も分からず、どれぐらいできるのか?今の娘の実力はどのぐらい?・・・全く未知数で、対象物がなかったんですよ。なので稽古を沢山して思い残すことのない状態を作るだけで良かったんです。それで負けたら仕方ない。私の指導力不足に尽きる。ただ、やることはやった!という自負はありました。

今回はやれ、コロナ陽性だの、濃厚接触者だの、夏休みの旅行だの・・・それはいいんですが、やるべきことはしておいて欲しかったですね。

正直言って去年程稽古は出来ていません。スポ少でも去年は私が直々に指導出来ていたんですが、今年は出来ていません。低学年(初心者)に合わせた稽古・・・。

全く物足りず。むしろ出し切れない稽古環境で後退しそうな勢いです。

 

だからこそ、もっともっと危機感を持って欲しいんです!

 

このまま本戦にいって大丈夫?勝てる勝てないではなく、大丈夫なのか?ということです。自分自身に胸張れますか?もっとこれしておけば・・・後悔しないの?後悔したって遅いよ。

 

現時点で娘はコロナにもかからず、濃厚接触もなく、継続して稽古できています。

B君はH弟はコロナ陽性や濃厚接触者ということで仕方ありませんが私は稽古が出来ていないという認識です。誰よりも勝ちに飢えている3人なので見捨てたりはしませんよ!

ただ、しっかりやることはやって、追い込んでいきます。覚悟しておいてください。

 

私はこの3人の目標を達成させてあげたい。何が何でもやってきた事に対してそれ相応の対価をもたらしてあげた。「よく頑張った」と言う言葉ではなく、ご褒美という「モノ」ではなく、賞状とメダル、表彰式に立たせてあげたい!賞状とメダルでこの頑張りを証明させてあげたい!

 

あぁ多分、理想(賞状とメダル)と現実(今の3人の状況)に開きが生じているからこんなにも焦るんだな。

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。